G-NWZ7W1ZQ50
top of page

【ダイエット中の間食】町田パーソナルジム4C's GYM

  • 執筆者の写真: 4csgym
    4csgym
  • 2025年8月14日
  • 読了時間: 2分

間食は必要?それとも不要?

~ダイエット中の「食間の空腹」と上手な付き合い方~


おはようございます!

町田パーソナルジム4C's GYMの山崎です。


1. 間食は必要か?

まず結論からお伝えします。

💡 1日3回、6時間前後の間隔で食事を摂れているなら、間食は基本的に必要ありません。

なぜなら、

  • 食間の「空腹」= 体脂肪が燃え始めているサイン

  • 空腹時は、体に貯めた糖質が減少し、脂肪をエネルギーとして使い出すタイミング

つまり、ダイエッターにとって一番嬉しい瞬間なのです。


2. 空腹時は焦らなくていい理由

空腹を感じたときは、

「よし!今ヤセてる!」「次の食事が楽しみだな!」

という気持ちでOK。無理に何か食べてしまうと、この脂肪燃焼タイムを自ら止めてしまうことになります。


3. 消化の流れから見る間食の影響

食べ物を食べると、体はこう動きます。

  1. :咀嚼+唾液で炭水化物を一部分解

  2. :胃酸&ペプシンで粥状に(2~3時間)

  3. 十二指腸~小腸:消化酵素と混ざり栄養を吸収(5~8時間)

  4. 大腸:残りを分解・排泄準備(15~20時間)

💡 食べ物が完全に体を出るまで、24〜72時間かかると言われます。消化が悪い食事や消化能力が低下している場合は、さらに時間がかかります。


4. 間食がもたらす「消化疲れ」

デスクワーク中心で運動が少ない人は、

  • 間食によって消化時間が伸びる

  • 消化にエネルギーを使いすぎ、代謝や脂肪燃焼に回せる力が減る

結果、ダイエット効率が下がることに。


5. ダイエットを加速させるポイント

  • 食べない時間=ヤセている時間 と考える

  • 甘いものは嗜好品として、頻度を落として楽しむ

  • 消化時間を確保し、体に休む時間を与える

こうすることで、体脂肪燃焼のチャンスを逃さず、無理なく痩せやすい体へ。


まとめ

間食は「悪」ではありませんが、目的なく習慣的に食べる必要はなし。食間の空腹は 痩せている証拠 なので、むしろ味方にしましょう。


忙しいあなたにおすすめ

町田パーソナルジム【4C's GYM】では「ストレッチ × トレーニング × 栄養アドバイス」で、無理なく痩せる習慣づくりをサポートしています✨

📍週1回でも効果を感じられるプログラムあり

📷Instagramでストレッチ動画も公開中


 
 
 

最新記事

すべて表示
体重が減らない=ダイエット失敗ではない理由

こんにちは!町田パーソナルジム4C's GYMの山崎です。 ダイエットを始めると、多くの方が毎日のように体重計に乗るようになります。 そして、 「昨日より増えている…」「頑張っているのに全然減らない…」「このまま続けても意味あるのかな」 と不安になることがあります。 しかし結論からお伝えすると、体重が減らないからといってダイエットが失敗しているわけではありません。 むしろ、体重だけを基準にすると本

 
 
 
40代から痩せにくくなるのはなぜ?年齢だけが原因ではありません

こんにちは!町田パーソナルジム4C's GYMの山崎です。 「若い頃は少し食事を減らせばすぐに痩せたのに…」 「20代と同じ生活をしているのに体重が増えてきた…」 40代になると、このようなお悩みを持つ方が増えてきます。 実際に当ジムへお越しいただくお客様からも、 「昔と同じようにダイエットしているのに痩せない」 というご相談をよくいただきます。 年齢を重ねると痩せにくくなるのは事実ですが、実は年

 
 
 

コメント


-​ACCESS-

4C's GYM町田への行き方

〒194-0021
東京都町田市中町1丁目15-9AUビル 202

【電車でお越しの場合】
小田急町田駅から徒歩3分
JR町田駅から徒歩7分

【お車でお越しの場合】
​建物近くにコインパーキングが複数ございますのでご利用下さい。

4C's G YMダイエット情報配信中♪

bottom of page